本庄小学校、東小学校、宮生小学校の子どもたちが工場見学に来てくれました。

弊社カメラマンが子どもたちを記念撮影
弊社カメラマンが子どもたちを記念撮影。
見学終了後、その写真をポスターにして贈呈しました。

印刷物をルーペで拡大して覗いてみよう
印刷物をルーペで拡大して覗いてみよう。
細かい点々が見えるかな?!

6月21日に、上山市内の小学3年生37名の社会科見学のお手伝いをさせていただきました。これは、本庄小学校、東小学校、宮生小学校の3小学校合同の社会科見学として実施されたもの。印刷のしくみを説明後、デザインの作業フロアや印刷・製本加工の現場にご案内しました。子どもたちは、巨大なロール紙や印刷機に興味深々。説明を聞きながら熱心にメモを取っている姿も印象的でした。

見学の後は、子どもたちからの質問コーナー。
『今年になって何枚くらい印刷したんですか?』
『紙はどのくらいの厚さまで印刷できるんですか?』
『消しゴムのケースにも印刷できるんですか?』
などなど、様々な質問が飛び出しました。

本庄小学校、東小学校、宮生小学校のみなさん、訪問ありがとうございました。

弊社では今後も、地域の子どもたちに学びの場を提供し、ものづくりの面白さを感じてもらう機会を創出していきたいと思います。

デザインの現場にご案内
デザインの現場にご案内。
おうちに届くチラシや町で見かけるポスター、いろんなものがここから生み出されています。
オフ輪機を2階から見学
オフ輪機を2階から見学。
機械の大きさにみんな圧倒されていました。
印刷機の中に紙を通すと、クロ、アオ、ピンク、キイロの順番で色がつく仕組みを学びます
印刷機の中に紙を通すと、クロ、アオ、ピンク、キイロの順番で色がつく仕組みを学びます。